力があるといえるのは模倣者ができたとき
芸術家に力があるといえるのは模倣者ができたときだ。ミレーやクールベ、ルソーから免状をもらった者がいるかい。でも、多くの画家が彼らからの影響を受けて、彼らに引き寄せられている。
ルドン
(巨匠に教わる絵画の見かた (リトルキュレーターシリーズ)、9ページより)
私の大好きな言葉です。ライトノベルが芸術だとは思いませんが、創造性があるという点では、上のルドンの言葉はライトノベルにもあてはまると思います。
さて、「ライトノベル完全読本Vol.3」で
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「アルスラーン戦記」「スレイヤーズ」「ブギーポップ」の3作品が「ライトノベル3大作品」として取り上げられています。このことに対して賛否両論があるようですが、私はこの3作品が取り上げられたことを前向きに捉えています。
この3作品が「過去に売れた」ことや「今でもそこそこ売れ続けている」ことや「(作者の方々には失礼ですが)もう古いかも知れない」ことは問題ではありません。大事なのは「この3作品が沢山模倣された」こと、言いかえると「この3作品がその後のライトノベルに大きな影響を与えた」ことなのです。*1
そして、そうやってライトノベルの過去を知ることは、単なる回顧ではなく、ライトノベルの未来を知ることに繋がるはずだと思います。(そうでなければ悲しいです…)
ただ、できれば3作品の細かな内容よりも、「この3作品の前後でライトノベルがどう変わったのか」あるいは「この3作品が現在のライトノベルにどういう影響を与えているのか」というところに焦点を当てて頂けると嬉しかったです。