ハルヒOFF一次偵察行完了

 済みません。「涼宮ハルヒ舞台巡りOFF」の準備が遅れております。なんとか次の週末までに案内ページを公開するつもりです。

 3月5日に一次偵察行を行なって、OFF当日に巡る予定の場所を一通り回ってきました。所要時間は4時間半でしたが、当日は集団行動になるので6時間ぐらいを見込んでおこうと思います。

 鶴屋山のモデルと思われる甲山(かぶとやま)は、今回初めて北東登山道から登ってみましたが雨水で削られていて集団では危ないかも……、あと「涼宮ハルヒの陰謀」ではSOS団が西登山道から下山していますがこれも崩れている箇所があって集団では無理だと思います。残りの南東登山道はかなり安全ですが、前日か当日が雨天の場合は念のため登るのを止めようと思います。

 あと「甲陽園つる家」って今でもあるのでしょうかね?甲陽園の本店は数年前になくなってしまったようですが、宝塚ホテルと梅田新阪急ホテルにもお店を出していて、Googleのキャッシュだとかなり最近まで営業していたようなのですが。