「キャラ-キャラクタ-ナラティブ」はユニークですが何か足りない

認知科学徒GPY-テヅカ・イズ・デッドにおける東-伊藤モデルの可能性
http://d.hatena.ne.jp/cogni/20060316/p1



 id:cogniさんの「キャラ-キャラクタ-ナラティブ」のアイデアにびっくり。とてもユニークで、良いヒントになると思います。ひょっとするとラカンの3分法に当てはめられるかも知れませんし。その場合、キャラ=想像界、キャラクター=抽象界、ナラティブ=現実界でしょうか。

 ただ、「キャラ-キャラクタ-ナラティブ」のアイデアに対しては疑問点もあります。

 「キャラ-キャラクタ」の部分はとても納得です。キャラっぽいかキャラクターっぽいかを決めるのはリアリティーで、そのリアリティーは物語によって注入される、と。

 しかし「キャラ-ナラティブ」「キャラクタ-ナラティブ」の部分の説明は、私には「キャラ-キャラクタ」の説明を言い換えているだけのように思えます。「キャラ-キャラクタ-ナラティブ」の三者が相関関係であり共立関係であるならば、キャラクターによって「キャラ的であるかナラティブ的であるか」が決められ、キャラによって「キャラクタ的であるかナラティブ的であるか」が決められるべきだと考えるのですが、私にはそれらの関係が成立しないように思えます。

 ……と言いつつ、「じゃあお前は代わりのアイデアがあるのかよ」と言われると私の貧弱な頭では思いつきもしないのですが。