ハルヒOFF冊子「涼宮ハルヒの探訪」




涼宮ハルヒの探訪

作者:ぎをらむ
出版社/メーカー: ぎをらむ
発売日: 2006/04/02
メディア: 文庫

 ……ちょっとふざけてみました。
 上の本は本屋では売っていません。涼宮ハルヒ舞台巡りOFF「涼宮春日的探訪」で配布した冊子です。ちゃんと文庫サイズなんですよ〜。

 本物の文庫の方はどうも表紙に男性キャラがくることがなさそうなので、こっちは古泉にしてみました。キョンは表紙にしません。主役ですから(←何故?)。

 中身はこんな風になっています。クリックすると拡大画像をみることができます。

 これは見開きの絵地図なのですが、見る時は左右で繋がっていても、材料の紙は別々なので作るのに苦労しました。綴じ代も見込まないといけませんし。

 ライトノベル風に右に文章(横書きですが)、左にイラストを配置したり、

テヅカ・イズ・デッド」の「フレームの不確定性」に感化されて、イラスト中のキャラクターが文章を指差す、なんてこともやってみました。

 顔の向きは、私は右向きが好きなのですが、今回はとりあえず左右ほぼ同数にしました。右→左に読んでいくので顔も左向きの方が読みやすいのでしょうけれども。……それなら文章も横書きより縦書きの方が良かったですね。(汗)

 キョンも申し訳程度に載せました。ハルヒ朝比奈みくるキョンの妹、シャミセンも描いたのですが満足いく出来でないのでここでは出しません。(笑)