ハルヒの舞台の写真をさらに追加

長門有希のマンション下から見た鶴屋山


 涼宮ハルヒの舞台の写真を追加しました。甲山(かぶとやま)、甲山森林公園夙川公園が主です。右は長門有希のマンション前の道路から撮った鶴屋山(甲山)。



 甲山は恐らく「涼宮ハルヒの陰謀」に登場する「鶴屋山」のモデルです。TVアニメ版ではそこまで話が進まないでしょうが…。甲山森林公園は「涼宮ハルヒの溜息」で「朝比奈ミクルの冒険」を撮影した場所の1つです。

急がないと、絶好の天気が翳ってくるかもしれないんだからね。さっさと撮影を始めるわよ


涼宮ハルヒの溜息」103ページ

とあるように、甲山とその周辺は天候が変わりやすいところで、撮影には苦労しました。「来てみれば すがたも花の かぶと山 寺もわが身も 薄雲の中 (神呪寺御詠歌)」という和歌もあるくらいで、油断しているとすぐに霧がかかってしまいます。OFFの時は強風と土砂降りで登ることを断念しましたが、晴れていれば朝比奈みくるでも登れます。きれいな形の山なので興味のある方は登ってみてください。

 ……えっ?そんなことより長門有希のマンションはどこにあるかって?

 それは禁則事項です。


 こちらは「涼宮ハルヒの憂鬱」のP143〜P150、「溜息」のP218〜P220、「動揺」(朝比奈みくるの憂鬱)のP264〜P266、単行本未収録の「ワンダリング・シャドウ」などに登場します。上の地図付近から下流まで夙川沿いに桜並木が数kmに渡って続きます。

 春には桜のトンネルができます。一見の価値有り。