谷川流渾身のメタフィクション「涼宮ハルヒの憤慨」収録「編集長★一直線!」

 「涼宮ハルヒの憤慨

涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)

はまだ未入手なのですが、これに収録されている中編「編集長★一直線!」は激烈にお薦めです。SOS団が訳あって文芸部の会誌を作るエピソードで、「ハルヒ」に繰り返し登場するメタなアングルなのですが、これが大傑作。ザ・スニーカー連載で読んだ時は、お腹を抱えて笑い転げました。あんまり面白い面白いと書いてしまうとかえって「期待したほどでもなかった」と思われる可能性もあるのですが、いや、これはライトノベル読者の間でちょっとした話題になると思います。

 SOS団の面々が書く???な作品をどうぞ読んでください。楽しめて、ハラハラドキドキして、唖然として、そして考えさせられる作品です。

 連載時の感想にもリンクしておきます。

  • 「編集長★一直線!」のネタバレなし感想

  執筆快調!涼宮ハルヒ「編集長★一直線」

  • 「編集長★一直線!」のネタバレ感想

  SOS団は「ライトノベル」を書かない―言及しないことによって言及するメタ・フィクション


 谷川流さんのライトノベルに対するスタンスは、新城カズマさんに似ているかも知れません。