SOS団が入ったドライブイン

 谷川流さん著「涼宮ハルヒの溜息」P115において、SOS団は「朝比奈ミクルの冒険」の撮影の途中「ドライブインみたいな食事処」に入ります。ここのモデルはどこなのでしょうか。

  • 結論

 結論から言ってしまうと、どうやら「阪急仁川テニスクラブ」に以前あったクラブハウスレストランのようです。

阪急仁川テニスクラブの公式サイト


 残念ながら当時のレストランはもうありません。現在も同じ場所にレストランがありますが、このお店は2006年春に開業したものです。

 ただし現在のレストランも、以前のレストランと同じ建物を使っており、メニューもあまり変わっていないようです。というわけで仁川テニスクラブにある現在のレストランを見てみましょ〜。

  • 立地

 十分後、俺たちは道沿いにあったドライブインみたいな食事処の一角にいた。俺がなぜか奢ることになっている昼飯である。


谷川流涼宮ハルヒの溜息」P115

 SOS団は「朝比奈ミクル」の撮影のためにまずP102で「森林公園」に行きます。この公園はTVアニメ版より甲山森林公園


であることが確定しています。その後、P113で「山の中のでっかい神社」に移動しますが、これはまず間違いなく神呪寺(甲山大師)

のことです。そして神社で神主を狙撃したあと、十分後に「ドライブインみたいな食事処」に入る訳です。では神呪寺から仁川テニスクラブまで徒歩十分で行けるでしょうか。

 上の写真に写っている小山(甲山=鶴屋山のモデル)でおおまかな距離がつかめると思うのですが、神呪寺から仁川テニスクラブまでは約1kmで、急げば十分で行くことが可能です。SOS団は神主から逃げていた訳ですし、十分で仁川テニスクラブにたどり着いたとしても、それほど無理はないと考えます。

 またSOS団はP122で森林公園に戻りますが、仁川テニスクラブからなら神呪寺を通らずに(つまり神社の神主に気付かれずに)甲山森林公園に容易に戻ることができます。

  • 外観

 南側の入口、阪急バス「五ヶ池」バス停から見たところ。仁川テニスクラブに行くには西宮北口駅から「五ヶ池」行きのバスに乗るのが一番楽です。1日4本しかないけど!

 南側から入ってクラブハウスを見上げたところ。「ドライブインみたいな食事処」と呼んで差し支えないと考えます。

  • メニュー

 朝比奈さんはざる蕎麦を三本ほど啜った後、テーブルに突っ伏していた。


谷川流涼宮ハルヒの溜息」P115

長門は黙々とミックスサンドを口に運んで頬を膨らませている。俺は食い終えたミートソースの皿を脇に押しやって、二人前の昼食を平らげているハルヒに言った。


谷川流涼宮ハルヒの溜息」P116

 古泉はホット・オーレを優雅な仕草でテーブルに戻し、


谷川流涼宮ハルヒの溜息」P118

 俺はソーダ水をちゅうちゅう吸っている長門の死神衣装を目に遣って、


谷川流涼宮ハルヒの溜息」P119

 以上が「ドライブインみたいな食事処」でSOS団が飲食したものですが、仁川テニスクラブのレストランでこれらを食べることができるでしょうか。メニューをご覧ください。


 どうだ! 長門の「ミックスサンド」そのものはないですがサンドイッチがありますし、他は全部揃っています。私はこのメニューを見た時に「ここだ! ここに違いない!」と確信しました。ところが……

 お店の人に尋ねてみたところ、現在のレストランは2006年春開業とのこと。2003年発表の「涼宮ハルヒの溜息」でモデルになっていることは有り得ないのです。ただし現在のレストランができる前にも同じ場所にレストランがあり、メニューもほぼ同じだったようであります。というのも、このレストランの利用者は以前も現在もほとんどが仁川テニスクラブの会員で、客層および人気メニューは変わっていないからです。

  • おまけ

 「でも、他にも条件に合う飲食店はあるんじゃない?」と疑問をもたれる方がいらっしゃるでしょう。ええ、ちゃんとそこは調べてあります。甲山の周りを何回も歩いて調べました。仁川テニスクラブのレストラン以上に条件の合うところはありません。

 ただし谷川流さんは喫茶店がお好きなようなので、仁川テニスクラブの南にあるカフェテラス「グーテン・ターク」もモデルとして捨てがたかったりします。「グーテン・ターク」にはざるそばはありませんがミックスサンドがありますしね。そのあたりはまた別の機会に書きたいと思います。

 ちなみに仁川テニスクラブのレストランではキョンが食べた「ミートソーススパゲティ」を、「グーテン・ターク」では長門が食べた「ミックスサンド」を頂きました。どちらもおいしかったです♪