「とある文庫の電子目録」5000点到達

 ちまちま作っておりますライトノベルの刊行データベースとある文庫の電子目録(インデックス)のデータ点数が5000点を越えました。

 BLを含めると15000点以上あるのではないかと思われる20000点以上あるラノベの杜さんには到底かないませんが、今後も何とか地道に増やしていこうと考えています。まだコバルト文庫、X文庫、スニーカー文庫ソノラマ文庫といった大レーベルが入っていませんしね。この4レーベルだけで7000点くらいあります(汗)。

 こうした基礎データの蓄積がライトノベルの研究を変えていくでしょう。というか「ラノベの杜」さんのデータベースの登場で既に変わり始めていますね。そしてまだまだできることはあります。私の微力では実現できるかどうか分かりませんので大風呂敷は広げませんが、色々考えておりますよ・・・・・・ふふふ。