「ラノベの問いかけ難題20」へ回答いたします

チクタ


ウィンドバード::Recreation -ラノベの問いかけ難題20
http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060922/1158868914


1.作家は偉いの?
 お金を出して本を買う読者が一番偉いのです。


2.ネット上の評価を信じていいの?
 ネット上の評価を鵜呑みにしてはいけません。しかし、ネットを使う人がどんどん増えているので、ネット上の評価がそれほど偏ったものではなくなってきているかも知れません。


3.どうしてライトノベルでなきゃいけないの?
 ライトノベルをより楽しむためには、ライトノベル以外の本も読んだほうが良いですよ。


4.どうしてイラストがなくちゃいけないの?
 文章や写真では表現できないものがイラストにはあるからです。


5.いいイラストが付いたほうが面白くなるの?
 順番が逆です。文章が面白くなるイラストが良いイラストです。


6.どうして萌え要素がなくちゃいけないの?
 意識的に付けられた萌え要素など飾りに過ぎません。偉い人はそれが分からんのです。萌えとは見い出すものです。


7.どうしてあなたはライトノベル読みになったの?
 マイナー指向ですから。最近だいぶ知名度が上がりましたが。


8.純文学を見下すより、見下されるほうがいい?
 どうぞ見下してください。しぶとく生きてやります。


9.面白いラノベとつまらないラノベは何が違うの?
 それを簡単に説明できたら、自分で書いています。


10.どうしてカバーを付けなくちゃいけないの?
 世間様の視線が痛いですから。


11.どうして毎月積読が増えていくの?
 積み上げろ! 積み上げろ! と囁くのよ。私のゴーストが。


12.どうして他作品のネタを盗ってはいけないの?
 まんまコピーはNGですが、よく消化して自分の血肉にして使えばOKです。


13.作品を酷評してはいけないの?
 駄目な作品は無視して、良い作品を語るのにエネルギーを費やしたほうが建設的です。


14.どうしてラノベでSEXを書いちゃいけないの?
 貴方は「ルナ・ヴァルガー」を読んでいませんか?


15.速読するといいことがあるの?
 本を沢山読みたい人にとっては良い事があるのではないでしょうか。


16.ラノベはアニメ化されたほうが幸せになれるの?
 アニメ化は大衆への生贄です。


17.作家は文章が上手いほうがいいの?
 文章が上手ければライトノベル以外でも生きていけます。


18.シリーズは長く続いてるほうが面白いの?
 1巻だけならば、かなりの確率で面白いです。


19.ベテランはいたわらなくちゃいけないの?
 若手と真剣勝負して負けるようなベテランは引退しましょう。


20.どうして私の読みたい話を読めないの?
 貴方が読みたい話がこの世の中のどこを探してもないならば、貴方がその話を文章にして出版社に送りましょう。