バイクとは現代の馬である

ウィンドバード::Recreation -私が自動車のデザインを嫌っている理由

 ソースは忘れましたが「もの凄く大雑把に言うと、文化的には乗用車とは現代の馬車であり、バイクとは現代の馬である」という説を聞いたことがあります。バイクではヘルメットやスーツのカラーリングで個性を主張をしますが、あれは文化的には騎士が鎧兜を飾って自己主張したのと同一線上にあると解釈できるんだとかなんとかうんぬん。

 kazenotoriさんが乗用車に野暮ったさを感じるのもそういうところ(どういうところだ?)からではないか、とか思ったりするのですが。でも馬だけでは人や荷物を沢山運ぶことはできないです。