「電撃!! イージス5」で行く遊園地は神戸ポートピアランド

 谷川流さん著「電撃!! イージス5」の2巻で行く遊園地は神戸ポートピアランドです。ほぼ100%確信しております。

電撃!!イージス5〈Act.2〉 (電撃文庫)

電撃!!イージス5〈Act.2〉 (電撃文庫)

  • 主たる舞台は西宮

 「電撃!! イージス5」で逆瀬川と琴梨がスケボーで下った坂道……かも知れないでも書きましたが、私は「イージス5」の舞台のモデルとなっているのは兵庫県西宮市だと考えています。理由は以下の通り。

  • 隣の隣の市

今度の日曜、隣の隣の市にある遊園地に行こうと書いてありましたな。待ち合わせ場所は駅前の公園


谷川流電撃!! イージス5 Act.II」25ページ

 さて「イージス5」2巻収録の短編「イミテーション・ラブ」において、主人公たちは遊園地に行きます。その遊園地は主舞台の隣の隣の市にあることになっています。この「隣の隣の市」とはどこのことでしょうか?


 あ、その前に「駅前の公園」について。この公園は「学校を出よう!」「涼宮ハルヒ」にも登場する、西宮北口駅北西口の「甲風園」

であると考えるのが自然でありましょう。

 駅で切符を買って改札を通り抜け、急行列車を待っている間は、手を放させてもらうことにした。


谷川流電撃!! イージス5 Act.II」34〜36ページ

 次に西宮北口駅から阪急神戸線に乗ります。西宮北口駅からは阪急今津線にも乗れますが、今津線には急行はないので除外します。

 その二十分後、僕と巴は遊園地の門をくぐっていた。


谷川流電撃!! イージス5 Act.II」36ページ

 そして隣の隣の市にある遊園地に行くわけですが、ここで二つの可能性が考えられます。

  1. 神戸線で東に向かい西宮市の隣の隣の大阪市に行く。
  2. 神戸線で西に向かい西宮市の隣の隣の神戸市に行く。

 大阪市にも神戸市にも遊園地があるのですが、私は二番目の神戸市が正解であると考えます。理由は次の項で説明いたします。

  • 遊園地のアトラクション

この遊園地は土曜日だというのにそれほど客が入っていない。
(中略)
ゴトゴトとレールを上がっていくコースターに童心を蘇らせながら下界に目をやると、こちらを見上げて手を振るあろえたちの姿が見えた。
 間もなく頂点に達した僕と巴は数秒ののちにダブルループへと直行、強烈なGがかかる中、巴はずっと目を閉じていた。


谷川流電撃!! イージス5 Act.II」37ページ

 ウォータースライダーで水をかぶった僕たちは、乾かしついでに園内をブラブラと歩いていた。


谷川流電撃!! イージス5 Act.II」39ページ

 ここを読み直した時、私は「あ!」と思いました。確かこんな遊園地に行ったことがある! 休日でも空いていて、ダブルループコースターとウォータースライダーがある遊園地に!

 その遊園地に行った際の記録(猪鹿亭みすず旅館 第6回関西OFFレポート)を読み直して確認できました。神戸ポートピアランドには「ダブルループコースター」と「ジャイアントスプラッシュ」というウォータースライダーがありました。

 メリーゴーランドのカボチャの馬車に乗ってから


谷川流電撃!! イージス5 Act.II」40ページ

 そうそう! ポートピアランドのメリーゴーランドは馬車でした!

『ここだよ、ここ。てっぺんさ!』
「あそこですわ」
 目を細くした巴の指先の延長線上にバンジージャンプの台があった。いましも飛び降りようとしている小さな人影が両手を振り回している。
「とうりゃあーっ!」
 微塵もためらわない元気な掛け声を放ち、琴梨はバンジーを敢行した。


谷川流電撃!! イージス5 Act.II」42ページ

 このバンジージャンプも入り口近くにありました。アトラクション名は「クリフハンガー」でした。

 ミニチュア機関車とかの無難なやつだけを選ぶ。


谷川流電撃!! イージス5 Act.II」44ページ

 これもありました。「ファンタジートレイン」と言いました。写真も持っています。

 ちょっとシュールですが気にしないでください。

 この他、作中に登場する二人乗りゴーカート、ゲームコーナー、お化け屋敷、観覧車もポートピアランドにはありました。ここまで一致すれば間違いありません。

 主人公たちは西宮北口から阪急神戸線で西に向かい、(三宮でポートライナーに乗り換えて)神戸ポートピアランドに行ったのです。

  • しかし・・・・・・

 残念ながら、神戸ポートピアランドは2006年3月に閉園しました。

  • 関連リンク