谷川流作品聖地探訪進捗メモ

 いまだ毎週のように西宮に行っています。「学校を出よう!」について調べたいことがどんどん出てきてしまって……。

  • ほぼ特定できた場所
    • 1巻83ページの描写から、第三EMP学園は阪神地区の北に立地する。
    • 1巻38ページ、59ページ等の描写から、立地はともかく第三EMP学園の校舎の構造は西宮北高がモデル。
    • 1巻140ページで突き当たる「二車線以上ある道路」は国道2号線の夙川橋付近がモデル。これまでは阪急夙川駅前の山手幹線がモデルだと考えていましたが、それだと辻褄が合わないことが多く、調べ直してみたら1巻当時はまだ山手幹線が夙川まで開通していなかったのでした。


  • まだまだ検証の余地あり
    • 1巻113ページのミステリーサークル出現地は湯元町、鷲林寺二丁目あたりがモデル? 雰囲気がぴったり。
    • 1巻144ページで光明寺茉衣子が眺めているのは兵庫日産西宮店のショーウィンドウか?
    • 1巻154ページで乗る駅は阪急夙川がモデルか? それとも阪神香櫨園か?
    • 1巻168ページで降りる駅は阪急の御影、塚口阪神の深江、久寿川が候補。
    • 1巻214ページの駅前の交差点は梅田か三宮か。もうちょっとヒントが欲しいなぁ。
    • 高崎兄の教室ってキョンの教室と位置が似ていませんか?
    • というか旧部室棟にある妖撃部って、SOS団の部室と位置が似ているような気がするんですが?
    • 夙川発の阪急バス路線で最北の停留所は「かぶとやま荘」。ここからは逆瀬川行きのバスも出ている。「電撃! イージス5」の主人公、逆瀬川の名はひょっとしてこのバスから付けたのか!?
    • 珈琲屋ドリームでSOS団が座る席には、現実には爪楊枝がない。ハルヒはカウンターから取ってきたのか?
    • 雪が降ったら、鶴屋山(甲山)の西側登山道に雪でひょうたん型の石*1を作ってやろうと企んでいるのですが、今年は雪が降らない……。
    • 西宮中央運動公園の野球場で1/28夜にナイトゲームをやっていました。片方のチームのユニフォームがバラバラでした。オールスター戦?(笑)
    • いまだトラピスト会修道院のマカロンをGETできず。誰だ! 私にマカロンを買わせないようにしているのは!? うがー。

*1:いわゆる雪だるまです。