「答えを聞いても答えがわからないトリッククイズ」のひねくれた回答

 恐らく一番目の回答『私自身』は意識的な誤答でありましょう。



 しかし、それとは別に『私自身』を正しい回答とする解釈も成り立つと考えます。それは「肖像画の人物の父親」=「この男性の父親」を

      • 「この男性の父親」→「この『男性』=『父親』」

だと見なすのです。父親というのは男親のことですから男に決まっているのですが、自分自身のことを「私の父親の息子です」などとのたまう変人の発言なのですから、これくらいひねくれた解釈をしても許されるでしょう。すると

      • 「この男性の父親は、私の父親の息子です」→「この男性は、私自身です」

となり、肖像画に描かれているのは「私自身」であると解釈しても良いことになるのであります。