ジュンク堂池袋本店の「涼宮ハルヒの分裂」の在庫が100冊を切る

 ジュンク堂書店池袋店では「涼宮ハルヒの分裂」を4月初めの発売当初に550冊も入荷*1しました。さらに少なくとも2回追加で入荷し、恐らく入荷数は計850冊以上になったと思います。これは少々見込み違いだったようで、飛ぶように売れたものの、4月半ばの段階で170冊ほどの在庫を抱えていました。ライトノベルは発売から1〜2週間が勝負なので「あーあ、170冊も在庫抱えてどうするんだろ」とLNFの帰りの新幹線で極楽トンボさんと話した記憶があります。

 ところがその後、「分裂」の在庫はじりじりと減り続け、ついに100冊を切りました。4/15〜5/25の40日間ほどで約70冊売ったことになります(こっそり返品していなければ)。大したロングテールです。さすがにあと100冊の在庫がはけるのは何ヶ月も掛かると思いますが。