この画像ではロケ地確定は難しい

 まさか本当に上ヶ原中の校庭に地上絵を描いたんじゃないでしょうねの続き。

 SOS団公式サイトで公開された「笹の葉ラプソディ」の実写PVを見ました。ニュータイプ誌8月号に載っていた写真はこのPV動画の一部だったのですね。製作コスト的に考えて合成ではなく、その場ですべて撮ったものでしょう。それでロケ地なのですが、う〜ん、西宮市立上ヶ原中学校と言いたいところなのですが、残念ながらよく分からないです。

 恐らく「笹の葉」についてはニュータイプ誌以上の情報が公開されるだろうと考えて、7/7の昼間に上ヶ原中学校に行って校庭と周辺の写真をかなり撮ってきました(Web上での公開は問題があると思うので控えます)。それを実写PVと比較してみたのですが、ロケ地が上ヶ原中だと断言できるはど決定的な一致はないですし、かといって上ヶ原中がロケ地ではないと完全に否定することもできないです。

 以下、メモ。

    • 門の形式は上ヶ原中の東門と同じ左右スライド型。とはいえ珍しくもなんともないタイプ。
    • 幅が東門よりも広いように見える。
    • 門の左右のコンクリートが東門よりも若干高いように見える。
    • 東門で実写PVのアングルにするには校庭にクレーンを持ち込まないと無理ではなかろうか。
    • 東門かどうかはともかく、門の形式も役者の動きも原作に非常に忠実で、原作をよく読んで撮影されている。
    • ちなみにもう1つのロケ候補地である大社中学校の北門は形が違います。
  • 校舎
    • 校舎の形は全然違う。ただし中庭から校庭を見た場合、東側にあるマンションがちょうど校舎のように写るかも知れない。
  • 校庭
    • 校庭はよく似ている。中庭、南にある用具倉庫と思われる建物の屋根の上、南東の砲丸投げ練習場付近の茂み、の3箇所から撮影すれば、ちょうどあんな感じになるはず。


 ところで上ヶ原中の東にあったマルゼンとローソンが閉店していますね。儲かりそうな立地に見えたのですが。