西宮南北バスに乗ってきました

 谷川流作品舞台縦断OFFの下見のために、9/1から3ヶ月間の試験運行が始まった西宮南北バスに乗ってきました。

 写真を撮るのなんて私くらいだろうと思っていたのですが、バスが到着したらカメラを持った人が何人もわらわらとでてきてあれやこれやと撮影していました。バスと記念写真撮っている人もいたし。沿道でも通過するバスを撮影している人がいましたね。こういう試験運行ってマニアの人には良いネタなのですね。

 バス運行を働きかけた北部山口地区では運行促進を呼びかけるノボリが目立ちました。


 すみれ台でもこのとおり。


 こんな横断幕なども。

 乗ってみた感想ですが、意外に渋滞に引っ掛からずにスイスイ行きましたね。時間帯にもよるのでしょうが。

 しかし金仙寺口〜丸山下間で新有馬系統と名来系統が逆向きに走るのはなんとかならないでしょうか。特にこの地区から西宮北口方面に乗る場合、どちらの系統が来るかで上り下りどちらのバス停で待たなければならないかが変わるのは考えものです。下見で確認できたから良いようなものの、ぶっつけ本番だったら多分これは50%の確率でバスに乗れないと思います。うーむ。