越木岩神社のだんじりが面白かった

 9/23にニテコ池付近をいろいろ調べていたのですが、日没になって苦楽園口駅から帰ろうとしたところ駅前がやけに賑やかなことに気付きました。当日まで知らなかったのですが、9/22〜23に越木岩神社だんじり巡りがあったのです。

 関東育ちの私はだんじり祭りというものを自分の目で見たことがないので、ではこの機会に見てやろうと苦楽園周辺を一度巡った後、駅前で待っていました。どうせ広場がろくにない苦楽園口駅前ではそう派手なものは見られないでしょうが。と、タカをくくっていたら予想は見事に外れました。

 越木岩神社の2台と、西宮神社若戎会の1台、計3台のだんじりが参加していたのですが、いやぁあの狭い駅前でよくもまぁ走るわ回るわ。唖然といたしました。駅前の練り回しの後の、苦楽園口通りと越木岩筋の交差点で見せたフォーメーションも面白かったです。駅前から西に1列で進んできた3台のだんじりが交差点で一旦方向転換して顔を合わせ、南に戻る西宮神社だんじりを、越木岩神社の2台が東西から見送ると拍手が沸き起こりました。次いで、見送った越木岩神社の2台ももう一度方向転換。西と北の別々のルートで越木岩神社に戻っていくのですが、これは事前に相当打ち合わせしていないとできないだろうなぁと思います。

 さらに驚いたことには西宮神社若戎会のだんじりって自動車で運んできたのではなくて、西宮神社から苦楽園口まで人力で引いて来ていたのですね。帰りも人力で戻っていました。あとで調べたら、越木岩神社だんじりのうち1台も9/22に西宮神社まで人力で行って戻ってきていたのですね。凄いな。阪急神戸線JR神戸線、国道2号、阪神本線を越えてだんじりが巡回するとは想像していませんでした。9/22、23両日のだんじり巡回距離は10kmを超えているでしょう。当然ながら交通整理のために警察は大量に動員されているし、市長は来るは、アメリカ領事館の総領事は来るはで、大層なお祭りでした。

 うう、だんじりが7台集まると言う公智神社の秋祭りを見に行きたくなってきました。