メモ-「ザ・ビーンズ」&「小説ウィングス」の刊行ペース

 角川書店の少女向けライトノベル不定期誌「ザ・ビーンズ」が2008年1月29日発売号でついに第10号になるので、これまでどういうタイミングで刊行されてきたかのメモ。

The Beans (ザ・ビーンズ) 2005年 Vol.4

The Beans (ザ・ビーンズ) 2005年 Vol.4

The Beans (ザ・ビーンズ) 2006年 VOL.6

The Beans (ザ・ビーンズ) 2006年 VOL.6

The Beans (ザ・ビーンズ) 2006年 08月号 [雑誌]

The Beans (ザ・ビーンズ) 2006年 08月号 [雑誌]

The Beans (ザ・ビーンズ) 2007年 03月号 [雑誌]

The Beans (ザ・ビーンズ) 2007年 03月号 [雑誌]

The Beans (ザ・ビーンズ) 2007年 09月号 [雑誌]

The Beans (ザ・ビーンズ) 2007年 09月号 [雑誌]


 2003年末の「Vol.2」以降はおよそ半年に1号のペースで続いてきています。ライトノベル誌の増刊号というと「電撃hp Special」「ファンタジアバトルロイヤル(ドラゴンマガジン増刊号)」が相次いで休刊してしまった訳ですが、この「ザ・ビーンズ」はビーンズ文庫の好調に乗って当面は続きそうですね。少女向けライトノベル定期刊行誌って現在「Cobalt」しかない(「B's-LOG」はゲーム誌ですから)状態なので「ザ・ビーンズ」には頑張って欲しいものです。

 Matsu23さんからご指摘を受けたので新書館ライトノベル誌「小説ウィングス」についても調べてみました。

    • No.01(1988/12)
    • No.02(1989/9)
    • No.03(1990/5)
    • No.04(1991/?)
    • No.05(1992/6)
    • No.06(1993/3)
    • No.07(1993/?)
    • No.08(1994/10)
    • No.10(1995/8)
    • No.11(1996/2)
    • No.12 1996年夏号(1996/8)
    • No.13 1996年秋号(1996/?)
    • No.14 1997年冬号(1997/2)
    • No.15 1997年春号(1997/?)
    • No.16 1997年夏号(1997/?)
    • No.17 1997年秋号(1997/11)

    :

    • No.57 2007年秋号(2007/11)


 1988年創刊なのでドラゴンマガジンとほぼ同じ歴史があるのですね。1992年までは年に1号、1993〜1995年はおおむね2号ずつで、1996年夏より季刊になって、現在に至るようです。

    • 参考:こちらの方は創刊号から揃えられているようです。