谷川流作品の類型キャラに関するメモ-1.2版

    • 上記2つのエントリーで谷川流作品のキャラ類型を考えてみたものの、朝比奈みくるの扱いがどうもしっくりこないので性格と役割の2軸で強引に分けて考えてみる。
    • 縦が性格で、横が役割。

撹乱者傍観者解説者被害者
元気系鶴屋さん
鴻池琴梨
余裕系朝倉涼子
雨森日世子
烏衣カミナ
香炉
森園生
朝凪津波
すみれ台
朝比奈みくる(大)
縞瀬真琴
インターセプタ
天使(絶望系)
天然系烏衣ミワ
天使(ボクセカ)
キョン妹
高崎若菜
喜夛高多鹿
掛川あろえ
星名サナエ
猫子
朝凪巽
強気系涼宮ハルヒ
高崎春奈
海老原ユウキ
逆瀬川李里
蜩篤史
建御
津門綾羽紬
弱気系朝比奈みくる蒼ノ木類
海老原ミツキ
三隅埜々香
ツン系光明寺茉衣子
佐々巴
無口系マルギット
黒凌央
悪魔
周防九曜
長門有希
雪崎凌央
厭世系高崎佳由季杵築キョン
神田健一郎
逆瀬川秀明
薀蓄系宮野秀策
逆瀬川博士
佐々木古泉一樹
抜水優弥
ガニメーデス
死神

    • 自分で言うのもなんですがかなり無理あり。完成度低し。特に役割はもっと別の分け方を考えるべき。
    • 学校を出よう!」の若菜、類、茉衣子と「イージス5」のあろえ、埜々香、巴は性格も役割もほとんど同じ。
    • 「解説者」は「傍観者」であることも多い。
    • 「傍観者」は事態を把握していて敢えて傍観しているキャラとそうでないのとで区別しないといけないなぁ。
    • 「解説者」「傍観者」は「解説&傍観者」と「解説&協力者」、「それ以外」に分けようか、うーむ。
    • 「余裕系」は「おっとり系」と「悪だくみ系」にでも分けるべきか。
    • 「被害者」は「抵抗者」とか「解決者」の方が良いかも。
    • 谷川流作品によく見られる「上位から見下ろす存在」「人格のブレ」といったものを上手く表に取り込めないものか……。