諸君、推理の時間だ

 西宮市は甲山にある神呪寺石仏群。その第二十二番の碑文が一体なんと書いてあるのか、が上のリンク先で出されている問題です。たまたま知ったこれがどうにも気になってしかたがないので、某ライトノベルの舞台探索の合間に現地に行って自分でも写真を撮ってきました。


大阪日本橋
 ? 佐
 さる藤                 
 うを喜        ではないかということになってるのですが・・・。

あ、「藤」はそのままの崩し文字で、「喜」は昔の字で「七」を三つ重ねた喜の崩し文字のようです。 
でも一人目の頭の文字が分からない???
「栄」のように一番上が「ツ」、「ワかんむり」か「口(くち)」で、下が
「大」のような「天」のような。
でも「大」の横棒の左上に△のようなノミ痕があるし?

どなたか心当たりのある方からのご意見募集中です(笑)


第22番 頭の体操!神呪寺八十八箇所 - てもちぶたさん

  • 私が直に指で触れてみた感じでは
    • 「さる藤」の「る」は、下の丸まりが確認できませんでした。どちらかというと「ろ」か、「曽」を崩した変体仮名「そ」、あるいは「可」を崩した変体仮名「か」ではないでしょうか。個人的には「さる藤」より「さか藤」の方が店の名前としてありそうです。
    • 「うを喜」の「喜」は下段の「七七」が右にはねないで下に延びて「サ」のようになっているように思えました。でもやっぱり「喜」でしょうね。
    • 「大阪日本橋」、これは触ってみて、ああなるほどと思いました。というかこの風化状態から解読した人、凄いです。
    • で、肝心の「?佐」の「?」なのですが。分かりません(爆)。上部が「ツ」、下部が「大」なのはほぼ間違いないと思うのですが、わからん。こんな漢字知らんぞ。崩し字か変体仮名なのでしょうが、あまり知られていない字なのかも知れませんね。

 というわけで私には手に負えませんでした。教えて、ホームズ! 教えて、ヴィクトリカ! プリーズ!