アーサー・C・クラーク氏とかがみ♪あきらさん

 SF作家のアーサー・C・クラーク氏が亡くなられたとのことでおくやみ申し上げます。

 ところでクラーク氏の死を知ったとき、私は故かがみあきらさんの「ワンダートレック」*1というコミックを思い出しました。未来が舞台のSFコミックで、第何話だったか、確か軌道エレベーターが登場する回で、主人公たちがクラーク氏の墓に落書きをする1コマがあったのです。

 当時は1983〜4年頃だったと思いますが、かがみさんもまさかあの時、自分自身がクラーク氏よりも20年以上前に亡くなるとは想像してなかったんだろうなぁ。

 や、当時のことを覚えておられる方がいらっしゃるというのは嬉しいですね。

*1:「ワンダートレック」はラポートから単行本が出ていたのではないかと思いますが、Amazonにはデータがないようです。