メモ - 夙川でホタルを見る

「凱旋」ウォークラリーコースのタイムトライアル。

    • 甲陽園駅⇒北高、20分。
    • 北高⇒苦楽園口橋、21分。

 積極的に飛ばしていって、どちらもベストタイム。「甲陽園駅⇒北高」はあと1分縮めたいなぁ。一番きつい区間なのですが、他の区間で縮めるのも難しそうなので。

 苦楽園口橋に着く前、夙川に掛かる甲陽線の鉄橋の下でホタルが光っているのを見かけたので、苦楽園口橋に着いたあとで甲陽線の鉄橋に戻ってもう一度ホタルを見ました。元々「火垂るの墓」の舞台になるくらいホタルがいたところな訳ですが、実際に夙川で見たのは初めてです。

 去年は仁川、今年は夙川でホタルを見られたので、次は御手洗川で見てみたいですね。みくるま池まで行けばいるんじゃなかろうか?