「鋼殻のレギオス」はカバーを一新するだろう

 富士見ファンタジア文庫のリニューアル関連。

  • 「マテリアル・ナイト」は黒歴史化?

(中略)


ファンタジア文庫の新整理番号について思うこと - Matsuの日記

 何故「鋼殻のレギオス」1巻の整理番号が「あ-1-1-1」なのかなんですけれども、リニューアルされてみないとどうにも分からないですねぇ。レーベルの看板である「レギオス」が特別待遇されている可能性も十分ありますし、逆に「マテナイ」やあかほり作品、秋田禎信作品はレーベルリニューアルを機に絶版なんてこともあるかも。

既刊も段々と変えていくのかしらん?


好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! 2008年 7月 22日 火ようび

 シリーズの既刊点数、今後のメディア展開の有無、それにイラストが流用できるか等で決まるのではないでしょうか。例えば「黄昏色の詠唱使い」シリーズは

イヴは夜明けに微笑んで―黄昏色の詠使い (富士見ファンタジア文庫)
奏でる少女の道行きは―黄昏色の詠使い〈2〉 (富士見ファンタジア文庫)
アマデウスの詩、謳え敗者の王―黄昏色の詠使い〈3〉 (富士見ファンタジア文庫)
踊る世界、イヴの調律―黄昏色の詠使い〈4〉 (富士見ファンタジア文庫)
全ての歌を夢見る子供たち―黄昏色の詠使い〈5〉 (富士見ファンタジア文庫)
黄昏色の詠使いVI そしてシャオの福音来たり (富士見ファンタジア文庫)

 
 
 
 
 
 
 

枠が付いているのは1巻しかないし、1巻のイラストも原画段階では枠がなかった可能性があるので、タイトル、著者名等のフォーマットだけ変えて新デザイン対応にするんじゃないでしょうか。伝勇伝の前章やフルメタの既刊分は、売れていても点数が多すぎるのでちょっと微妙。(フルメタドラマガ再掲載分をまとめて、新カバーデザインの短編セレクト集を出してくるかな?)

 既刊も含めて表紙を一新する可能性が高いのはやっぱりアニメ化の決まっている「鋼殻のレギオス」でしょう。富士見は「ロケットガール」「風の聖痕」「スレイヤーズ」とここのところアニメ化に合わせて表紙を変えているので、「レギオス」でもやってくると思います。まぁ「ストレイト・ジャケット」のように変えないこともあるのですが、「レギオス」のアニメ化ではレーベルの命運を掛けてキャンペーンをうってくるはずですのでカバー一新は確実でしょう。断言しても良いです。

 もし「鋼殻のレギオス」の既刊がカバーデザインを一新しなかったら、その時はお詫びにカリアンのイラストを描きましょう。一新した時にはフェリのイラストを描きます。