芦屋に(また)モノレールが走るかも知れない

 芦屋市が、六甲山中に残る旧市青少年野外活動センター「あしや村」(同市奥山)の撤去方法に頭を悩ませている。
(中略)
「モノレール作戦」は、登山道にレールを敷き、伐採を最低限にとどめられるから、今のところ最有力だ。


どうする「あしや村」の撤去 芦屋市 - 神戸新聞

 芦屋市の旧青少年野外活動センター「あしや村」の撤去作業のため、モノレールの敷設が検討されているとのことです。

「あしや村」とはこの辺りにあったようです。↓

 をを、北高の近くではないですか。もし敷設するなら見に行ってみたいですね。山の中ですが。

 実は芦屋で作業用モノレールの計画が持ち上がるのはこれが初めてではありません。というか計画ではなく実際にモノレールがありました。

 上記サイトによると、西宮市の観音山と芦屋市の奥池の間の砂山高原に、1999年頃に植林作業用のモノレールが走っていたことが紹介されています。大体この辺りと思われます。↓

 ちなみに作業用モノレールというのは↓このようなもののようです。元祖はみかん農家用でしょうか。

 実際に見てみたら「なぁんだ、ちゃちでやんの」で終わりそうですが、一度こういうのが動いているところを見てみたいです。