「蜻蛉迷宮」第2話ロケ地

電撃文庫MAGAZINE」Vol.3掲載の谷川流さん原作、菜住小羽さん作画のコミック「蜻蛉迷宮」第2話を読んで、分かったロケ地。

  • 関連

↑ここより情報を頂いて、2008-9-15に神戸市東灘区のJR住吉駅付近などの写真を大幅に追加しました。

    • 3ページ目1コマ目、20ページ目1コマ目:阪急バス「住宅前」バス停。



 阪急バスの西宮北口〜甲東園線で、谷川流さんの母校、関西学院大学上ヶ原キャンパスから東にバス停1つ行ったところです。

    • 6ページ目1コマ目:住吉川の国道2号住吉橋北側(2008-9-15追加、2008-12-22差替え)


 JR住吉駅の東側。JR東海道線天井川であるこの住吉川の下を通っています。

    • 6ページ目〜7ページ目

 曜子と波留巳が通う「蘆屋女子学院」は、恐らく芦屋大学附属高校(芦屋女子高校、芦屋学園高校)がモデル。敷地は西宮市と芦屋市にまたがっていて、西宮北高からは南に300mくらいしか離れていません。

    • 8ページ目2コマ目、4コマ目、9ページ目2コマ目、4コマ目:第1話から引き続きモスバーガーJR西宮店。



 ちなみに由香子と宗次は8ページ目2コマ目で階段の右側から出て来ていますが、現実には右側は入口になっているので左側から出なければいけません。

    • 9ページ目5コマ目、10ページ目2コマ目:国道2号東灘区民センター前(2008-9-15追加、2008-12-22差替え)



 JR住吉駅の南東側。

    • 11ページ目3コマ目、6コマ目、12ページ目1コマ目:JR住吉駅南西口(2008-9-15追加)



    • 12ページ目2コマ目、3コマ目:JR住吉駅改札の天窓と切符売り場(2008-9-15追加)


    • 20ページ目2コマ目:魚崎北町四丁目(2008-12-22追加)


 JR住吉駅から住吉川沿いに400mほど下った東側です。第4話を見て判明。宗次と由香子が通う高校の立地モデルは灘高のようですね。ただし敷地や校舎は全くの別物です。


 阪急9000系神戸線では1編成しか走っていないため、なかなか撮影することができませんでした。7ヵ月後に運良く撮ることができました。

    • 28ページ目5コマ目:JR321系電車(2008-9-15追加)