一迅社文庫単独の刊行データは作成しにくい

 とある文庫の電子目録一迅社文庫のデータを作っていて気付いたのですが、一迅社文庫って一迅社文庫アイリスとISBNが連番になっているんですね。つまりISBN上は「一迅社文庫」と「一迅社文庫アイリス」は区別されていないのです。面倒くさいので確認していませんが、レーベル内の著者整理番号も共通かも知れません。そういう状況で一迅社文庫のみのデータを作成するとISBNが歯抜けになってしまい、とても作りづらいです。いや、別にデータ作成に致命的な支障をきたす訳ではないのですが、なにか無性に違和感を覚えることになるのであります。データとして、見ていて気持ちよくないというか(なんだそりゃ)。

 うーん、どうしよう。いっそ一迅社文庫アイリスのデータも一緒に作りましょうか。ああ、でもそうするとまた負担が増えるし……。