谷川流作品の聖地探索で大きな進展あり

 11/8に「蜻蛉迷宮」第3話で登場する西宮市高座町の広田神社前バス停から御前浜(香櫨園浜)まで歩き、その間にある谷川流さん作の「学校を出よう!」「涼宮ハルヒ」「電撃!!イージス5」の舞台モデル推定地の位置関係を調べなおしました。

 その結果、これまで見落としてきたことを幾つか確認できました。時間を見つけて追々詳しく発表していけたらと思います。とりあえず下記の4項目は断定こそできないものの、「学校を出よう!」「涼宮ハルヒ」「電撃!!イージス5」「蜻蛉迷宮」4作の舞台モデル推定地の相互関係から考えて、当たっている可能性が高いことが分かりました。

  • 谷川流作品の舞台モデルの空白地と思われていた中央運動公園〜中央図書館間にも舞台モデル推定地が分布している。谷川流さんの学生時代の行動範囲はこれまでの想像よりも広く、西宮市街地南西部にも及んでいた。
  • 「電撃!!イージス5」1巻「園児と海」でイージス5が行く「海」は、御前浜である。往路でカーチェイスする際の道順は御前浜⇒建石筋(県道82号)⇒神楽町交差点で右折⇒国道2号⇒札場筋交差点で左折⇒国道171号である。