[雑記]第三EMP学園に1年で一番多く人が訪れる日

 11/9、西宮市山口町船坂地区にある大平山に登ってきました。

 奥に見える鉄塔は山頂部にある船坂無線中継所。手前はその管理用道路です。この大平山と船坂無線中継所は、谷川流さん作「学校を出よう!」に登場する第三EMP学園の立地モデルだと私が考えているところです。 

 2008/11/9は2008年度のKOBE六甲全山縦走大会第1日目があり、通過点である大平山を約2000人の参加者が訪れました。つまり第三EMP学園に1年で一番多く人が訪れる日ですね(ちょっと違う)!

 西宮北高にも行事で六甲縦走があり、谷川流さんも在学時にはここに来られていたと思われます。

徒歩で下山する奴らも少なからずいるようで、そいつらはハイキングにでも行くかのような完全装備と自信に満ちた笑みを浮かべていた。


谷川流学校を出よう!」1巻P273

という描写も登山時の記憶から書かれているのでしょう。

 なお左に停まっているのは、日没後の照明用電源車として用意された近畿経済産業局自主研究会「夢創造の会」というところの電気自動車。こちらに載っている写真の車輌と同じもののようですね。

 デモンストレーションランを見せてもらいました。船坂無線中継所の管理道路はかなり急勾配ですが、まったく苦にせず登り降りしていました。平地での巡航速度は55km/hとのこと。ナンバープレートを取得していて、公道でも走れるそうです。

 第三EMP学園を電気自動車が走るとは、谷川流さんでも想像できなかったに違いない。