「蜻蛉迷宮」第4話ロケ地

電撃文庫MAGAZINE」Vol.5掲載の谷川流さん原作、菜住小羽さん作画のコミック「蜻蛉迷宮」第4話を読んで、分かったロケ地。(12/13、12/14、12/22写真追加。)

 今回のメインは西宮市北山緑化植物園。いいところですよ。

  • 関連


 第1話1ページ目3コマ目と同じ場所、同じ構図です。

    • 21ページ目2コマ目:阪神バス「西宮戎」バス停付近。


 国道2号を東に向かい、阪神西宮駅に入るところ。右手のビルは西宮郵便局です。

    • 21ページ目6〜7コマ目:JR西宮駅北口バス停。
      • 21ページ目6コマ目


      • 21ページ目7コマ目(2008-12-22差替え)

    • 22ページ目1〜3コマ目:阪急バス「住宅前」バス停。

 第2話に登場したのと、同じ場所です。

      • 22ページ目1コマ目


      • 22ページ目2コマ目


      • 22ページ目3コマ目

    • 22ページ目5コマ目:JR住吉駅南口。(2008-12-22差替え)


 第2話11ページ目6コマ目と同じ場所です。

    • 23ページ目1〜2コマ目:魚崎北町四丁目。(2008-12-22追加)

 第2話20ページ目2コマ目と同じ場所です。

      • 23ページ目1コマ目


      • 23ページ目2コマ目

    • 23ページ目3コマ目:JR西宮駅南口。(2008-12-22追加)


 第1話1ページ目1コマ目と同じ場所です。

    • 23ページ目5コマ目、24ページ1コマ目:阪急西宮北口駅ホーム。
      • 23ページ目5コマ目


 1、2番ホームに降りる階段の途中から、南側の降車専用ホームを見たもの。こういう構図を真剣に撮影していると、周囲から妙な視線を受けます。

      • 24ページ目1コマ目


 1番ホーム中央付近。

    • 24ページ目2コマ目:「柏堂町」バス停。


 谷川流さんの母校、兵庫県立西宮北高の最寄バス停です。右側が阪神バス、左が阪急バスのバス停です。さらに左奥に見えるのは「北山緑化植物園前」交差点の信号機です。この信号機は「学校を出よう!」1巻の124ページにも登場しています。

    • 24ページ目3〜5コマ目、25ページ目1コマ目:北山緑化植物園

「柏堂町」バス停の東にあります。

      • 24ページ目3コマ目


 植物園の入口北側。置かれている物は季節によって変わるようです。

    • 24ページ目4コマ目


 植物園中央の噴水の像。

    • 24ページ目5コマ目


 噴水北側のバラ花壇。

    • 25ページ目1コマ目


 バラ花壇の南端部。

    • 34ページ目1コマ目


 櫛木家の花畑は、噴水南のキッチンガーデンがモデルでした。


 植物園の案内図。これには描かれていませんが、バラ花壇の右の石段中央に噴水があります。

  • その他
    • 第1〜4話の舞台モデルを、他の谷川流作品のそれと比較すると、「学校を出よう!」とかなり被っていますね。
    • 今回、櫛木宗次と笹井由香子が通う学校については、立地モデルが灘高であることがほぼ確実になりました。一方で敷地や校舎は別のモデルがあるようです。校舎のモデルを推測できるヒントは多く描かれており、もうここまで来ると、その場所をいつも見ている人なら一目瞭然のレベルだと思うのですが、残念ながら私には分かりません。特徴は掴めているので、そろそろ航空写真でも探せるかな?