「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」&「にょろーん☆ちゅるやさん」のYouTube配信は5月中に終了する?

 以下の情報及び考察は既出かも知れません。また、計算が間違っているかもしれません(弱気)。

the Sneaker (ザ・スニーカー) 2009年 06月号 [雑誌]

the Sneaker (ザ・スニーカー) 2009年 06月号 [雑誌]

 「ザ・スニーカー6月号」13ページにおいてYouTubeアニメ「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」&「にょろーん☆ちゅるやさん(にょろ〜んちゅるやさんにょろーん ちゅるやさん)」のDVD版の収録時間が公表されています。

    • 第1巻「最初」(5/29発売予定):約51分

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 最初(第1巻) [DVD]

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 最初(第1巻) [DVD]

    • 第2巻「次」(6/26発売予定):約40分
    • 第3巻「最後」(7/31発売予定):約40分

 すなわち3巻合計で約131分ということになります。ただし、「最初」は当初「約40分」と発表され、Amazonでも5/2現在「37分」と記載されています。「最初」は「約51分」で落ち着く可能性大ですが、「次」「最後」は今後収録時間が変更されるかも知れません。

 このことより「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」&「にょろーん☆ちゅるやさん」がいつまで配信されるか推測することができそうです。まず、これまでYouTubeで配信されているものの長さはどうでありましょうか。ありがたいことに涼宮ハルヒの憂鬱2chまとめwiki(新生)にデータがありましたので、そこから計算してみました。

話数 時間(分:秒) 累計時間(分:秒) 配信日
OP 1:01 1:01 2/14
1 5:52 6:53 2/14
2 2:39 9:32 2/17
3 2:32 12:04 2/20
4 4:30 16:34 2/23
5 3:43 20:17 2/27
6 4:57 25:14 2/27
7 4:23 29:37 3/6
8 3:29 33:06 3/6
9 3:30 36:36 3/13
10 2:50 39:26 3/13
11 4:12 43:38 3/20
12 3:27 47:05 3/20
13 4:24 51:29 3/27
14 3:53 55:22 3/27
15 2:30 57:52 4/3
16 4:07 61:59 4/3
17 3:30 65:29 4/10
18 4:20 69:49 4/10
19 5:31 75:20 4/17
20 2:03 77:23 4/17
21 5:33 82:56 4/24
22 2:01 84:57 4/24
23 3:12 88:09 5/1
24 4:50 92:59 5/1
話数 時間(分:秒) 累計時間(分:秒) 配信日
1 2:06 2:06 2/14
2 1:56 4:02 2/17
3 1:46 5:48 2/20
4 1:36 7:24 3/6
5 1:36 9:00 3/13
6 1:52 10:52 3/20
7 2:07 12:59 3/27
8 1:40 14:39 4/3
9 2:44 17:23 4/10
10 1:40 19:03 4/17
11 2:37 21:40 4/24
12 2:06 23:46 5/1
  • 残された時間は

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」の24話までと「にょろーん☆ちゅるやさん」の12話までの合計は

    • 92分59秒+23分46秒=116分45秒

 残り時間は

    • 約131分−116分45秒=約14分

となります。誤差も考えなければなりませんが、これまで1回の配信での時間が約9分であることを考えると配信は次回(5/8?)か次々回(5/15?)で終わるようです。

 なお「次」「最後」の収録時間が今後増加した場合ですが、仮に「最初」と同じように当初より11分ずつ追加されたとして「約51分+約51分+約51分=約153分」となっても、残された時間は

    • 約153分−116分45秒=約36分

なので、配信は約9分ずつであと4回、今のペースで行くと5/29に終わると考えられます。

  • 結論

 以上より結論を申しますと、アニメ版「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」&「にょろーん☆ちゅるやさん」のYouTube配信は5月中に終わる可能性が高いです。

 なお、この推測が外れて配信が6月以降も続いた場合には、お詫びとしてちゅるやさんにょろーんなイラストを描きます。ご希望があれば、あしゃくらさんでも良いですが。

  • なぜ、こんな計算をしたのか

 ぶっちゃけ「涼宮ハルヒの憂鬱」アニメ本編の新作エピソード放送開始時期を推測できるのではないかと考えたからです。結論は7月開始説より、5月開始説に有利な状況証拠ですね。私は個人的に7月からだと思ってはいるのですが。はたして。

  • 5/16追記

にょろーん☆ちゅるやさん」は5/8、「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」は5/15の配信で終了しました。とりあえず推測が当たってほっとしました。2月中旬〜5月中旬の変則1クールの配信期間だったと言えなくもありませんね。