TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第16話「エンドレスエイト」の舞台モデル

 まだまだ続く「エンドレスエイト」。いやぁ、素晴らしい。もっとやれ!!

 今回はTVアニメ版初登場の舞台モデルが幾つかあり、舞台探訪者としては大満足な話でした。


 鐘楼。鐘は20円払うと撞くことができます。ただしここに来るまでに石段を100段登らなければなりません。


 境内東側にある展望台。晴れた日にはここから大阪平野全体を見渡すことも可能。

    • 肝試し:5回目でついに具体的な背景描写が出てきました。西宮市奥畑の満池谷墓地です。キョンの家から長門のマンションへ行く際は、実はこの墓地を突っ切るのが最短ルートであることはあまり知られていません。

 墓地の南にある鞠を持つ少女の像。足元にウサギが居るのが特徴です。このブロンズ像は実際に肝試しに使われているようです。


 その他、盆踊りの中央運動公園が南東側から見たアングルだったり、長門のマンションの屋上から見える甲陽園の夜景が凝っていたり、背景にかなり変化を感じることができた回でありました。

  • 関連