ぼくたちには色彩がたりない 色に関するLesson1-2 補色が視線を誘導する。

 範囲を限定して補色対比を使うことで、鑑賞者の視線を誘導することができます。
 「レジンキャストミルク」はキャラの髪と背景を同色にし、対してキャラの瞳とタイトルと著者名のみを補色にし、視線を誘導しています。瞳とタイトルと著者名、これら3つのインパクトが重要だと考えているからです。この場合、キャラの髪も背景の一部だと見るべきなのでしょう。
 同じことが「ぼくたちには野菜が足りない」の2巻にも言えます。こちらでは、ニンジンに視線が誘導される訳です。それだけこの作品ではニンジンが重要なのです、多分。

レジンキャストミルク (電撃文庫)

レジンキャストミルク (電撃文庫)