ぼくたちには色彩がたりない 色に関するLesson1-2 補色が視線を誘導する。
範囲を限定して補色対比を使うことで、鑑賞者の視線を誘導することができます。
「レジンキャストミルク」はキャラの髪と背景を同色にし、対してキャラの瞳とタイトルと著者名のみを補色にし、視線を誘導しています。瞳とタイトルと著者名、これら3つのインパクトが重要だと考えているからです。この場合、キャラの髪も背景の一部だと見るべきなのでしょう。
同じことが「ぼくたちには野菜が足りない」の2巻にも言えます。こちらでは、ニンジンに視線が誘導される訳です。それだけこの作品ではニンジンが重要なのです、多分。
- 作者: 藤原祐,椋本夏夜
- 出版社/メーカー: メディアワークス
- 発売日: 2005/09/01
- メディア: 文庫
- 購入: 4人 クリック: 103回
- この商品を含むブログ (93件) を見る
ぼくたちには野菜が足りない (2)地獄の沙汰も蕎麦次第 (集英社スーパーダッシュ文庫)
- 作者: 淺沼広太,なごやこーちん
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2005/05/25
- メディア: 文庫
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (12件) を見る