青空

青空


ブルースカイ (ハヤカワ文庫 JA)

ブルースカイ (ハヤカワ文庫 JA)

 桜庭一樹さんの「ブルースカイ」、読了。感想はまず本体の「読了記」に書きました。ネタばれありです。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/ureshino/giolum/impress/

 かなりそっけない感想になってしまっていますが、ちゃんと面白くて切なかったですよ。(笑)

 別途このブログでも感想を書くつもりです。「ブルースカイ」はかなりSF的にいじくってありますが、それでも十分に「赤×ピンク」「推定少女」「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」「少女には向かない職業」と共通の捉え方ができると思います。それになんといっても私の好きな「少女の成長」をテーマにした作品ですからね。

 この本、通称は何になるでしょうね。「青空」かな?それとも装丁から「青本」とか。