鶴屋山征服

甲山


 「涼宮ハルヒの陰謀

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)

に登場する「鶴屋山」のモデルと推測される西宮市の甲山(かぶとやま)に登ってきました。写真は7月にふもとの森林公園まで行った時のものです。標高約300m。1300〜1000万年前に活動した安山岩質の火山が浸蝕されてできた地形だと言われています。

 立地条件から有力だと考えていましたが、実際に登ってみて確信しました。登山道の描写などぴったりです。ここが鶴屋山のモデルでしょう。

 運動も兼ねて、SOS団集合場所と思われる西宮北口駅や、長門有希御用達の北口図書館、それに「天槍の下のバシレイス」の最初の舞台である「甲武橋」も行ってきました。疲れました。寝ます。ぐう。