猫耳の繁栄と獣人の苦難

そもそもネコミミなどはアクセサリーに過ぎず、獣化の構成要素としては認めにくいものがある。

 獣人キャラの中でも萌え度の高いものとして、獣化変身を行うものがあげられる。映画「キャットピープル」など、獣形態と人間での変身を伴うものはある種の萌え要素を秘めている。

(中略)

ただし、獣人萌えはかなりマイノリティなのは確かだ。


狂詩曲の果てに-獣人キャラ萌え
http://d.hatena.ne.jp/minap/20051212/m2

 あぁ、ようやく東浩紀さんが「動物化するポストモダン」で力説している萌えの「データベース消費」が分かったような気がします。

 千匹皮やキャットピープルは重いです。なにせ「千匹皮」や「キャットピープル」は設定要素を表わす用語でありながら主人公自身を示すものであり、さらには作品そのものでもあります。物語を背負っている訳です。

 それに比べてネコ耳はアクセサリーです。軽いです。物語を背負わせることは可能ですが、なくてもOKです。しかしその軽さ・薄さゆえにネコ耳は他の萌え要素とぶつかりにくく、組み合わせやすいのです。例えば「猫耳メガネ妹戦闘メイドロボ」*1なんてこともできる訳です。獣人ではこれはできないでしょう。

 この時、「ネコ耳」は他の萌え要素と並列の関係にある訳です。互いに優位でも従属的でもなくただただ並列にアクセサリー・パーツが並んでいるのです。たくさんの萌え要素がデータベース的に並んでいて、そこから「ネコ耳」やら「妹」やら「メイド」やらを選択して組み合わせてキャラを作って消費する。こういう捉え方が東浩紀さんの言う萌えの「データベース消費」なんでしょう、きっと。

 だから「獣人萌え」というのもあっても良い、というか「十二国記」の麒麟さん萌えとかあるようですし、「月と貴方に花束を」とか「我が家のお稲荷さま。」「レディ・ガンナー」「ラグナロク」のように獣人が出てくる作品は少なくないので「獣人萌え」という需要(属性)はあるのでしょう。けれども、その背負っている物語性と他要素との相性の悪さが災いしてポストモダンなデータベース消費には合っていないのです。そのために獣人は苦戦しているのではないでしょうか。

 逆にネコ耳は意味はペラペラだけれどもガンガン他の要素と組み合わせられるために薄く広く繁栄することができたのです。ネコ耳はデータベース消費時代の申し子なんです。

 をを、なにか凄く綺麗に説明できました。でもどこか落とし穴があるかも知れません。疑って掛かりましょう。(笑)

 …というかこの手の議論は恐らくやっているところではやり尽くされているのでしょうね。私はそれを遅まきながら追体験しているだけです。

*1:実際にやると外すと思います