TVアニメ版「涼宮ハルヒ」の舞台も西宮

 谷川流さんの「涼宮ハルヒ」シリーズの舞台が兵庫県西宮市南部をモデルにしていることはごく一部の方々の間では有名であります。(←変な日本語)

 詳しくはこの辺りを読んで下さい。
http://www12.plala.or.jp/bandage-heart/haruhi/map.htm
http://www.slayers.ne.jp/~luke/haruhi/index.html

 さて、ザ・スニーカー2月号に

the Sneaker (ザ・スニーカー) 2006年 02月号

the Sneaker (ザ・スニーカー) 2006年 02月号

TVアニメ版ハルヒの設定画が載っているのですが、

  • 北高の全景と裏門:西宮北高そっくり
  • 光陽園駅:阪急甲陽園駅そっくり*1

ですね。上記サイトの写真を撮った私が言うんですから間違いありません。(待て)

 「何回にも渡ってロケハンが重ねられて作り上げられた」と書かれているので、谷川流さんの指定で実際に現地で写真を撮ったのでしょう。

 あー、以前挫折した「ハルヒOFF」をまた企ててみたくなってきました。

くらいなら丸一日歩き続ければ回れます。

*1:設定画では「光陰園」と書かれていますが、たぶん誤記でしょう。