マグリットといえば

REVの日記-これは絵ではありません。
http://d.hatena.ne.jp/REV/20060114#p1
 
 ルネ・マグリットというと「破妖の剣」の「浮城」を思い出します。

破妖の剣―魔性降臨 (ユーコミックスデラックス)

破妖の剣―魔性降臨 (ユーコミックスデラックス)

これはコミック版の表紙ですが、背景に浮いている城「浮城」が描かれています。これがですね

Magritte (Big Series : Art)

Magritte (Big Series : Art)

マグリットの「ピレネーの城」そっくりなのですよ。こういうのは珍しいことではなくて、エナミカツミさんが「バッカーノ!」の挿絵でノーマン・ロックウェルを引用していたりします。イラストレーターさんというのは絵の中では好みがストレートに出るものです。

 あとマグリットで思い出したエピソードが1つ。
 マグリットの「共同発明」という上半身が魚で下半身が人の絵があるのですが、これをどこかの新聞が複写して「人魚が捕まった!」というジョーク記事を作ったのですね。そうしたら五島勉さんが「ノストラダムスの大予言」でこれぞノストラダムスの予言した人魚だ!と大真面目に解説してしまって、なんというか、ここまでマジに受け取られたら冗談記事を作った方も本望かな、と思ったものです。

追記

 上の人魚の話、取り上げられているサイトがありました。↓
http://mitleid.cool.ne.jp/ningyo2.htm