ファミ通文庫よ、お前もか!

 先日、「MF文庫J、攻勢」
http://d.hatena.ne.jp/giolum/20060106#1136480813

というエントリーを書いたのですが、どうもファミ通文庫も時同じくして攻勢に出た可能性があります。

 ファミ通文庫の去年の年間刊行年数は89点で、月平均では7〜8点出ていました。それが去年12月が9点、1月予定が9点、2月予定では11点も出ることになっています。さすがに2月予定は11点より少し減るのではないかと考えていますが、それでも月9〜10点出るとなると年間では108〜120点となります。これは富士見ファンタジア文庫よりも多い数字です。

 主要レーベルの刊行点数を並べて見ます。

 しかしこのままいくとファミ通で19〜31点、MF文庫Jで26〜38点、2レーベル合わせて年間45〜69点も増えてしまいます。これはスーパーダッシュ、富士見ミステリー級の中堅レーベルがまるまる1レーベル増えるのと同じ規模です。良いんですか、こんなに増やして。

 新規参入レーベルが話題になっていますが、既存レーベルの刊行点数増加もバカにできない数字ですね。ちなみに新規参入レーベルで刊行点数が最も多くなりそうなのがソフトバンククリエイティブGA文庫ですが、1月、2月とも4点刊行なので、順調に行けば年間48点で富士見ミステリー文庫と同程度になるはずです。

 あと密かに興味があるのが、2月新刊の狂乱家族日記4巻表紙が何色になってくるかですね。1〜3巻から考えると、セオリー通りなら背景は黄色かオレンジでしょう。キャラクターの衣装は背景の補色で青にするか、背景より前進して見えるオレンジ〜赤でしょうね。外れたら笑ってやってください。

狂乱家族日記壱さつめ (ファミ通文庫)狂乱家族日記弐さつめ (ファミ通文庫)狂乱家族日記 参さつめ (ファミ通文庫)
 
 
 
 
 
 
 

*1:この数字は私が勝手に数えたもので公式に発表されたものではありません。新装版などの数え方によって多少上下しますので、あくまで目安だと思ってくださいませ。