アスラクラインの色相バランス仮説フォロー

 2005年12月17日に「アスラクライン」の表紙タイトルロゴの色は、イラストとの色相バランスを考えて決められているのではないか?と書いた事のフォローです。

アスラクライン (電撃文庫)アスラクライン〈2〉夜とUMAとDカップ (電撃文庫)
 

 要するに1〜2の表紙では、ベースとなるイラストの色に対して色相環の反対側に位置する色でタイトルロゴが描かれているように見えるということです。

 では2月10日発売になった3巻はどうでしょうか。

 む、現時点ではAmazonに書影データがありませんね(汗)。bk1から持ってきましょう。

アスラクライン 3 やまいはきから

表紙画像のリンク先はbk1です。

 残念ながら3巻では私の仮説は当てはまりませんでした。
 イラストは主に緑とオレンジが使われています。この場合、私の仮説ならばタイトルロゴには青〜紫が使われるはずですが、実際にはオレンジ〜赤が使われています。この配色ではタイトルが背景に混じって見にくいのではないかと思うのですが、デザイナーさんの意図はまた別のところにあるということですね。