ウィークエンドメサイア

 「小説創るぜ!」収録の榊一郎さんの中編「ウィークエンドメサイア」を読みました。

 あまり知られていないと思いますので簡単にあらすじを書きますと

「孤島の全寮制高校に入学した女子高生ヒロインが、嫌々巨大ロボットに乗り込んで世界の危機を救うために戦う」

というベタなもの。全編でヒロインが周囲に「んな訳あるか!」とツッコミまくるギャグな作品ですが、そこは榊一郎作品、ちゃんと考えさせられるシリアスな内容も含んでいます。

 一方で私は本作が「(キミボク+イコノクラスト!)÷2」みたいな感じがしてしょうがありませんでした。と思っていたら、あとがきに

実のところ、何も無い処から新たに組み上げたのではなく、先に考えておいたお話に設定をすりあわせたものです。個人的に『変な学園もの』『ロボットもの』がやりたかったもので、


「小説創るぜ!」208ページ

と書いてあるのですね。あわてて各作品の発表時期を確認してみると、

  • 「ウィークエンドメサイア(第1話掲載)」2003年7月
  • 「キミボク(第1巻)」2004年8月
  • イコノクラスト!(第1巻)」2004年9月

「ウィークエンドメサイア」の方が「キミボク」「イコノクラスト!」より1年ほど早いのです。ということは、この時の『変な学園もの』の構想が後の「キミボク」

に繋がり、『ロボットもの』の構想が後の「イコノクラスト!」

イコノクラスト!〈1〉初陣 (MF文庫J)

イコノクラスト!〈1〉初陣 (MF文庫J)

に繋がっていったのでしょう。

 「ウィークエンドメサイア」は、榊一郎さんファンならば、読んでおいて損はないと思います。