疑似広角その2

 あと、消失点に向かう直線があるとグッド。

 氏の作品でいうと、三番目の作品の道路ですね。リンク先の先の作品例でも、塀や手摺なんかが広角感を醸し出してグッド。


REVの日記-効果的な広角
http://d.hatena.ne.jp/REV/20060222#p4

 と、お言葉を頂いたので、消失点に向かう直線いわゆるパース線があるもので試してみます。

 あ、もともと直線のものが曲線になるので歪んでいるのが実感できますね。ただ残念ながらこのイラストは消失点が外側にあるのです。

 このイラストは消失点が内側にありますが、手前の人物に寒色系を使ったり、一番背の低い人物を一番手前に配置したりしているために遠近感が出せていません。パースの使い方が下手なことが暴露されています。(^^;;

 先の2枚は1点透視法ですが、2点透視法だとこうなります。私は補助線としてパースを引くときは大体2点透視法を使っています。背景を滅多に描かないので、ペン入れしたら消してしまうのですけれども。