今度の予想は結構当りましたぞ

密かに興味があるのが、2月新刊の狂乱家族日記4巻表紙が何色になってくるかですね。1〜3巻から考えると、セオリー通りなら背景は黄色かオレンジでしょう。キャラクターの衣装は背景の補色で青にするか、背景より前進して見えるオレンジ〜赤でしょうね。外れたら笑ってやってください。


後天性無気力症候群-ファミ通文庫よ、お前もか!
http://d.hatena.ne.jp/giolum/20060122#1137904912

 と1月22日に書いた私ですが、結果はどうだったのでしょうか?「アスラクライン」3巻で予想を大外ししたリベンジはなるのか?

 それでは、結果発表〜。

狂乱家族日記四さつめ (ファミ通文庫)

狂乱家族日記四さつめ (ファミ通文庫)

 という訳で背景はオレンジ、衣装は黄、赤、茶、青を使っています。予想はドンピシャではないですが、ほぼ当ったと思います。というかキャラの髪が青だったんですな。忘れていました(汗)。ちなみにこの「狂乱家族日記」のデザインは田村宏さんという人です。

 とりあえず、少し自信が取り戻せました。配色というのは、法則性に気が付けば結構予想ができるものなのです。たとえば、

まかでみ・らでぃかる1 誘われちゃったんですけど。 (ファミ通文庫)
まかでみ・らでぃかる (2) 復活の先生なんですけど。 (ファミ通文庫)
まかでみ・らでぃかる3 正体不明なんですけど。 (ファミ通文庫)
 
 
 
 
 
 
 

「まかでみ・らでぃかる」の4巻はきっと赤系の背景でしょう。ただの赤だとタイトルや著者名の帯と重なるので少し薄い色にするかも知れませんけれども。「まかでみ・らでぃかる」のデザインは、奥付では「ティーポートデザイン・高橋秀宜」となっています。