「鉄腕バーディー」のようなライトノベルってあるのかな


M’s Life -強さへの憧れ・・・?
http://plaza.rakuten.co.jp/toshimslife/diary/200603200000/


 富士見ファンタジア文庫角川スニーカー文庫に主人公が強いシリーズが多いのはTRPGの影響なのでしょうかね。しかし世界設定にこだわる作品が多いので主人公が際限なく強くなってしまう「強さのインフレ」に走る作品はあまりないと思います。

 また、主人公が強いシリーズがあれば、それに対するカウンターで主人公の弱いシリーズもあります。

山本弘さんの「サーラの冒険

深沢美潮さんの「フォーチュン・クエスト」(後に電撃文庫に移ってしまいますが)

神坂一さんの「日帰りクエスト」

などは弱い主人公に冒険をさせることで、強い主人公の視点では描けないものを目指していると思います。

 あと、

  • 強い主人公
  • 弱い主人公(少年)と強いヒロイン

というのは両立が可能です。すなわち

  • 主人公は普段は目立たない少年だが、バトル時には戦闘美少女に変身するのだ!

うん良いアイデアだ、と思ったらこれってゆうきまさみさんの「鉄腕バーディー」ですな。(汗)