コバルトファンタジーの部数、「オーラバ」は420万部以上、「破妖」は200万部以上

発行部数のシリーズ総計

 上のREVさんのデータはこれだけでもありがたいものです。が、コバルト作品が「炎の蜃気楼」と「マリみて」しか取り上げられていないので、コバルト文庫の1990年代の売れ筋だった(と思う)「ハイスクール・オーラバスター」と「破妖の剣」の部数をちょっと調べてみました。

  • ハイスクール・オーラバスター

90年にシリーズ初の単行本が出版されてから現在まで14冊の単行本が出版され各巻30万部以上の売り上げを記録しています。


ANIME FAN -情報>ハイスクールオーラバスタードラマCD1(1998/09/24)
http://www.fan.to/news/output.php?news_seq=3489

という情報を信じるとこの時点で「14X30万以上=420万以上」です。ただし上の情報は不正確なところがあります。シリーズ初の単行本は1990年ではなく

1989年刊行ですし、1998年9月時点では14冊ではなく文庫16冊+ハードカバー1冊が出ていたはずです。

 一番自然な解釈は「上の情報は1998年9月よりももっと古いもので、14冊時点(文庫本オンリーだと1997年5月刊行の「荊姫」か)で各巻30万部以上だった」でしょう。この解釈だと、結果的にやはり420万部以上は出ているということになります。ちなみに2006年6月現在では文庫23冊、ハードカバー1冊の計24冊が出ています。

 本編第5部の「翡翠の夢5」の初版時の帯に「200万部突破」と書いてあります。幸い、2006年6月現在のAmazonの書影はこの帯が付いています。見えますでしょうか?↓

破妖の剣(5) 翡翠の夢 5 (コバルト文庫)

破妖の剣(5) 翡翠の夢 5 (コバルト文庫)

 この「翡翠の夢5」の時点で「破妖の剣」は(「翡翠の夢5」を含めて)本編10冊、外伝2冊の計12冊が出ていました。2006年6月現在では本編13冊、外伝6冊の計19冊が出ています。ここ3年ほど出ていませんが……。

 どちらのデータも古いので、実際にはもっと売れていると思いますが、とりあえず現状で確認できる数字は上の通りです。