「笹の葉ラプソディ」と「エンドレスエイト」の舞台候補地

涼宮ハルヒの退屈」収録の短編「笹の葉ラプソディ」と、「涼宮ハルヒの暴走」収録の短編「エンドレスエイト」の舞台候補地のまとめです。

涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)

 あくまで推定です。もし将来この2つの短編が映像化された時、見事にハズレでしたら笑ってやってください。(笑)

  • 割愛

 次の場所はTVアニメ版「涼宮ハルヒの憂鬱」ですでに登場しているので省略します。

    • 96ページでキョンが目覚める公園(光陽園駅前公園)

 立地的には甲陽園本庄町の大池公園だと思うのですが

TVアニメ版で出てきた「光陽園駅前公園」とは描写が合わないのですよね。うーむ。

 本文の立地描写から、神原の西宮市立大社中学校の可能性が高いです。

    • 15ページで泳ぐプール

 立地およびプールの配置から考えて、樋之池町の北夙川市民プールだと断言いたします。これが外れたらお詫びにハルヒとみくると長門の水着のイラストを描きましょう。

    • 31ページで買い物する婦人物衣料量販店

 恐らく谷川流さんがかつて店長をされていた店がモデルなのでしょうが、西宮北口周辺だということくらいしか分かりません。

    • 34ページで盆踊りをする市民グランド

 立地と祭りの開催実績から考えて河原町の西宮中央運動公園でしょう。「退屈」でも登場する場所なのでほぼ確実です。

    • 39ページで花火をする河原

 中央運動公園から近い川というと御手洗川なのですが、夙川の方が見栄えがするので夙川だと考えています。

    • 42ページでセミを採るところ

 北高前の木立ではないでしょうか。わざわざ北高まで登らなくてもセミは居そうですが、折角ですので北高前と予想しておきます。7月中旬に行った時にはすでにセミが鳴いていました。

    • 44ページでバイトをする地元スーパーマーケット

 一番有力なのは関西スーパー大社店です。TVアニメ版にもちらっと出てきました。

 他の候補地としては新甲陽のコープ、樋之池町の関西スーパー、広田町の関西スーパーなどがあります。

    • 71ページで行くバッティングセンター

 他の舞台から少し離れていますが、高木東町の「スポーツドームかわらぎ」だと思います。バッティングセンターは他にもありますが、ここが見栄えがします。あまり自信はありませんが。

    • 73ページで見に行く浜辺の花火大会

 立地的には「芦屋サマーカーニバル」、時期的には「猪名川花火大会」「いたみ花火大会」が当てはまるのですが、立地・時期とも合う花火大会がないのですよね。うーむ。

    • 73ページで参加する県境の川のハゼ釣り大会

 県境の川は猪名川なのですが、西宮からは遠いので武庫川ではないかと思っています。いずれにしろハゼを釣るなら海水が入ってくる河口付近でしょうね。

    • 75ページで肝試しをする広大な墓地

 たいした描写がないので憶測しかできませんが、神原〜奥畑にまたがる満池谷墓地だと思います。

    • 83ページで買い出しに行く駄菓子屋

 西宮北高のすぐ南にある小さなお店がそれらしいのですが、私が休日に行く時はいつも閉まっています……。


 ……って、こういう皮算用をしておいて、映像化されなかったらちょっと悲しい。(^^;