鶴屋山登山記-その5-北高通学路への抜け道

鶴屋山(仮称)


涼宮ハルヒの陰謀」に登場する鶴屋山のモデルと思われる甲山(かぶとやま)を紹介する企画、「鶴屋山登山記」の最終回です。

  • バックナンバー
  • 北高通学路への抜け道

こっちから下りていくのがいいわ。ちょうど北高の通学路の近くにでるのよ


谷川流涼宮ハルヒの陰謀」251ページ

 鶴屋山から下りてきたハルヒが北高通学路へと抜けたのは恐らくここです。

 地図で見ると、甲山自然観察池から甲陽園方面に下りるには、北山ダムの西を回るか、東の神呪寺に回るしかないように見えます。ところが現地に行ってみると

この北山ダムの案内板の裏手から甲陽園方面へ、歩行者だけが抜けられる道があるのです。早速行ってみましょ〜。

 こんな道です。雨の日、夜は止めておいた方が良いでしょう。

 1分ほど歩くとフェンスが見えます。初めての人はフェンスのどちらに進むべきか迷いそうですが、左に行くのが正解です。右に行くとダムの敷地に入ってしまいます。

 なおも1分ほど歩くと住宅街に出ることができます。ここからは道なりに下りていけば阪急甲陽園駅へたどり着くことができます。が、どうせならば南へ南へと進んでみましょう。

 途中で振り返って仰ぎ見る甲山。

 さらに南へ南へと進んで一旦甲陽園駅の西を通過してから東に曲がると

どこかのTVアニメに出てきたような階段とベンチがあります。そう、北高への通学路ですね。

 この階段を降りると

甲陽園駅前に出ます。いやー長かったです。ちなみに

わざわざバスに乗らなくてもよかったくらいよ


谷川流涼宮ハルヒの陰謀」247ページ

このハルヒの言葉を信用してはいけません。帰りはともかく行きはバスで行くことをお奨めします。甲陽園駅から北山ダムまで歩きで登るのは相当つらいです。

  • 蛇足その1

 甲陽園には甲山にちなんだお店が幾つもあります。たとえば「翁菓舗」という和菓子屋さんでは

甲風

翁甲山といった甲山をイメージしたお菓子が売っています。甲陽園を代表するケーキ屋「ツマガリ」にも「Kabutoyama」というカフェがありますし、甲山をイメージしたケーキもあります。甲山に登ったあとはおみやげにどうぞ♪

  • 蛇足その2

 話が唐突にとびますが、公立の学校というものは大抵校歌に地元の地名を入れるものです。そして甲陽園周辺の小学校もこの例にもれず甲山が校歌の歌詞に入っています。

いつも明るくぼくたちに 甲の山がよびかける


西宮市立甲陽園小学校校歌より

仰ぐは緑 甲の山よ 大地を固め湧きたつ力


西宮市立神原小学校校歌より

山はかぶとの かぶとの山は 星と雲との かなたを語る


西宮市立上ヶ原小学校校歌より

緑こき 甲の山を 友として 大きく育つ わたしたち


西宮市立上ヶ原南小学校校歌より

 もしキョンハルヒが現実に居たとしたなら、これらのいずれかの校歌を歌っていたのでしょうか。いやハルヒの世界では甲山ではなく鶴屋山(仮称)ですか。

 ということは、もしや……ハルヒの世界では光陽園周辺の子供たちはもれなく「つるやの山は〜♪」とか歌わされているのか!?(待て)

 めがっさ恐るべし!鶴屋さんの洗脳教育!(違う)