あった! これが「甲陽園つる家」の写真だ!

 以前涼宮ハルヒと阪神淡路大震災についての邪推をとりとめもなくで書きました内、「尼崎中央商店街入口の看板」と「高座町新池のデッキ手すり」は震災と関係ないことが確認できましたので訂正いたしました。お騒がせいたしました。

 その際の確認において、西宮コミュニティ協会が発行している地域情報誌「宮っ子」
http://www.nishi.or.jp/homepage/chiiki/miyakko/index.html

の情報を利用したのですが、いやこれがすごい。1970年代末からの西宮の様子をかなり詳しく知ることができます。もう失われてしまった西宮北口駅北東の旧商店街や、山頂に木が茂っていなかった頃の甲山の様子もこれでじっくり調べられそうです。

 そしてありました! 私が「鶴屋邸」のモデルだったのかも知れないと勝手に妄想している「甲陽園つる家」の写真!


MY TOWN 甲陽だより 1981年7月号1ページ
http://miyakko.nishi.or.jp/MIYAKKO-SYSTEM/Found_Page?area_reference=area_reference&areacd=11&find_year=1981&gou=20&page=1


 実は西宮市立北口図書館で調べたときにも同じ写真を見たことがあるのですが、図書館では写真はコピー禁止とのことだったので紹介できなかったのです。まぁどちらにしろあまり鮮明な写真ではないのですけれども。(笑)