米澤穂信さん講演会

 行ってきました。開場前に現地に着いたのですが既に行列ができていてちょっと焦りました。会場は150〜200席でほぼ満員でした。

 収穫は多かったのですが、それは私が「活字倶楽部」のインタビューを読んでいなかったからかも。かつくらのインタビューも読んでみようと思います。

  • 能力と自意識

 どうやら米澤穂信作品のキーワードは「能力」と「自意識」のようです。「ボトルネック」で

    • リョウに自覚が足りないこと
    • 探偵役はサキで、リョウは役に立てないこと

とも関係がありそうです。

  • サイン会の列形成が

 不親切でした。米澤穂信さんがハイペースでサインして下さったおかげで結果オーライとなりましたが、スタッフによる誘導は問題大ありでした。色々事情があったのでしょうが、それを差し引いても、ね。

  • その他