修道院でマカロンを買い損ねる

マカロン……


 先日、西宮は鷲林寺町にあるトラピスト会聖母修道院(全国にあるようですが)の前を通る機会がありました。ここでは一般向けに手作りのクッキーを売っていることを耳にしていたので、折角なので立ち寄って買ってみることにしました。

 門の横の窓口で「クッキーを買いたいのですが」と修道女の人に尋ねると、その人が「では中にお入りください」とおもむろ門を開け始めました。え? てっきり窓口で受け渡しするのかと思っていたのですが、中に入るのですか? 全く予想していなかったのでびっくり。という訳で思いがけず、私は生まれて初めて修道院の中に入ることになったのでありました。

 小部屋に案内され、「どうぞ、選んでください」と言われて見てみると、棚に予想以上に沢山の種類のクッキーが。さて、どれを買おうか?と悩んでいると、目に飛び込んできたのは「マカロン」の札。

 うぉ、マカロン!! しかも修道院で売っているなんて。本日二度目の驚きであります。思わず 「マカロンください!」と叫びそうになった私ですが、その直前、札だけで肝心のマカロンがないことに気付きました。売り切れ? なんとマカロンだけが売り切れていました。

 何故!? なにゆえマカロンだけが売り切れているのか? というか山中の修道院までやってきてマカロンを買う人って一体何者……?

 謎が謎を呼ぶ本日三度目の驚きの展開。しかし考えたところで謎が解けるはずもなく、仕方なくプロバンスクッキーを買って修道院を後にしたのでありました。うむむ、今度来るときは必ずマカロンを買ってやるぞ。覚悟しておれ。