素朴な疑問

さて次の企画は - 最速レビュー 古橋秀之『冬の巨人』を読みつつ、なんでジブリに後継者が育たないかを論ずる

 作家とは作品で語る人間であり、作品を作るのが作家である以上、作品の内容に作家(あるいは映画監督)の人間性がある程度反映されるのは当然のことです。ですので乙木一史さんの言われていることはある程度正しいでしょう。ソーシャルブックマークも沢山ついているところを見ると説得力があるのだと思います。

 ただちょっと素朴な疑問が浮かびました。

 乙木さんの言われることが方程式として一般的に成り立つとすると、「古橋秀之さんは作家としての後継者を育てるのが上手い」ということになるのですが、いや本当にその通りなのかも知れませんが、古橋さんが作家としてのお弟子さんを育成されていない(多分)以上、現時点では証明できません。ということは乙木一史さんの言われることが宮崎駿さんには当てはまったとしても、一般的に成り立つかどうかは分からないということになりそう……ということで、合ってますでしょうか。論理的な思考実験が得意な方、どなたか教えてください。

  • 注:「古橋秀之さんは一般的じゃないからそんなこと考えても意味がない」という突っ込みは却下です。(笑)